--------


2017-01-19

闇に浮かんだ篝火に

おばんです。
肩こりがデフォルト、海里です。

娘さんももう10ヶ月になりました。
夜寝ない以外はすごぶるいい子に育っております。

赤ちゃんの場合、入眠儀式と言うことで
この流れは寝る流れ
ってのを作ると良いそうなのですが、うっかり失敗しまして

娘の入眠パターン
お風呂
水分補給
歯磨き
保湿クリーム
お母さんの抱っこでお散歩(外)

最後!!!

もう開きなおって私のダイエットと考えて防寒バッチリで散歩してます…産後結局痩せねぇから体重ヤバイの(´・ω・`)
娘は楽しそうなので。。。まぁ良いか…むしろwin-winかなと…

あと娘さん、食欲ヤバイです。
離乳食食べた後でも私のご飯を狙ってきます。
食パンなら油断したスキに持っていかれます。
私がゆっくり御飯を食べられるのはいつになるのだろう…
2017-01-03

無限大な夢のあと

あけましておめでとうございます
お久し振りです。海里です。

昨年は娘の誕生というとんでもなくでかいイベントがあったお陰でものすごく早い1年でした。
でもやる事色々とあったし毎日必死だったからか、まだ1年すら経ってないのか…とも思う不思議な年でもありました。

あと前の現場で一緒に働いていた方々に何故か娘の誕生が知られている不思議…

なんとなく福袋買ってみて撃沈したり、正月早々にお腹を壊してお手洗いに籠城したりと今年も平常運転ですが、どうぞよろしくお願い致します。


新年も娘は相変わらず可愛いです。
しかしながら夫と
「何故かうちの娘は今どきの赤ちゃんっぽくない。昭和感がする。」
と首を傾げております。
私の実家でもよく言われるんですが、なんでこんなにうちの娘さん、昭和感が漂っているのでしょうか。

最近伝い歩きをするので目が離せません。
でもこちらを見て楽しそうに笑うのでおかーちゃんはケガをしないように待機しながらながめております。
可愛すぎて参ります。

子供が産まれたからか、私は思った以上に平和主義みたいです。
全ての人が幸せな1年になりますように
2016-08-13

それは罪な君へ捧げる

おばんです。
今回、オリンピックの柔道が面白いですねー。
指導の差で勝敗がつくような試合が案外多いのが困りますが…ちゃんと柔道をして下さい。

さて、本日は家族3人で娘のお洋服を買いに行ってきました。
娘、まだ髪の毛が新生児なので、可愛いスカートなどはちょっと面白くなってしまうのですが、来年も着られるように大きめサイズで買い込んで来ました。

いやー…子供服って可愛いですなぁ(*°∀°)=3
自分はUNIQLOと正月に買ったグラニフの福袋で十分ですが、娘の服は選ぶのが楽しいですヽ(*´∀`)ノ
旦那から色彩センスのなさを指摘されつつ、娘をオシャレさんにしてあげられるよう頑張りたいですな٩(。•ω•。)و


2016-08-11

貴方が望むのならこの身など

気が付いたら昨日で娘さんが五ヶ月です。
日々に追われてあっという間だったなぁ…
すくすく大きくなって…大きくなりすぎて!!
声をだして笑ってくれるので可愛くて仕方がありません。困ったものだ

さて、出産から退院まで、かけるかなー?


*3月11日*
~深夜~
お手洗いに起きる。
まだ歩行禁止のためナースコールをしつ車椅子で運搬される。
ここで歩行許可がでる。ひゃっほぅ。売店にプリンを買いに行ける。

~11時くらい~
今日から母子同室
10日に産んだのは私だけらしく、同室指導は私だけ。
午後からと言われたのでプリンを買いに行こうとしたらいきなり
「これからやりますよ」
と言われる。

娘と一晩ぶりのご対面

相変わらず可愛い。よく寝ている。

オムツは時間が前後したので助産師さんに変えられており、私はおっぱいをあげることに。

上手くくわえてくれなくて苦労すると聞いていたので覚悟していたら、凄い勢いでかぶりつく娘。

退院後も、泣きじゃくっていたり、鼻が詰まっているとき以外は食い付きがとてもよい娘です。
食い意地やばいなぁ

~12時~
同室につれてきて初のお昼御飯。
すっかり寝ていたはずが、いただきますした瞬間に号泣。
オムツ?おっぱい?
だっこ希望?と抱き上げた瞬間、おならを2連発して満足げに寝ました。

☆トイレ詰まらせる事件発生☆

~15時から消灯まで~
ぬきさんが長男君を連れて来てくれる。
並べると物凄いサイズの違いにビビる。夏生まれだから同級生なんだけど、こんなに違うのねー。
うちの親やばーちゃんも来る。
父親は会社を休んだらしい。
夫も来る。今日は代休。
娘はほぼ寝ていたが、面会時間ギリギリまで居てくれた。
シャワーを浴びる。6日以来久々のシャワー。
物凄いさっぱり

~消灯~
娘、覚醒
寝ない。というか号泣。
6人部屋のため、いそいそと授乳室へ。
日中眠りすぎて空腹過ぎるのか、おっぱいに食いついても、粉ミルクを飲んでも号泣する。
おっぱいの出が悪いらしく、飲む前、後で体重が全く変わらない。
申し訳ない気持ちで泣きが入る。
この日が同室初日だったのが私だけのため、午前2時の授乳室で独りぼっち。

どうにも泣き止まないので、粉ミルクをたくさん飲んでもらい、助産師さんに娘を預けて寝る。

娘、ごめんよ...
部屋で泣きながら就寝。


*3月12日*
~7時くらい~
目が覚めて授乳室へ
あの後娘はスヤスヤと寝て、まだ起きていないらしい...あれ?
寝たのが確か3時...寝すぎじゃね?
とりあえずおっぱい。そして粉ミルクも。
今日、明日は指導が何もないのでのんびり過ごせる。
とりあえず眠いので、朝御飯の後、おっぱいのんでスヤスヤしている娘と一緒に寝る。

~11時~
夫、会社の人2人と一緒にログイン。
素敵なお包みをいただいてしまう。嬉しい。
はるばる遠くから来てくれたのに早々に2人は帰ってしまう。
夫は昨日よりずっと娘を抱っこしてる。娘は寝てる。
カレーを食べに離席したタイミングで弟と母親登場。

母「ご飯足りてる~?シチュー持ってきたよー(о´∀`о)」
弟「美味しかったよ(*´∀`)」
私「食べる!(*´∀`)」

母「あ、スプーン忘れた」

シチューの良い匂いだけを残して帰って行きました。
ルーが固くて傾けても出てこねぇの

母と弟が帰り、夫がまたも時間まで居てくれる。


~消灯から~
今日は昼間から、粉ミルクに行く前に満足して寝ている様子だったので...と思いきややはり娘は覚醒。
とりあえずおっぱいに張り付いてる。
一応体重は少し増えてるので、今日は少し気持ちに余裕がある。

...と思ったけど、部屋に戻ると泣くので結局どうにもならぬ。
前日に預けてしまったのと、日中ほぼ寝ているのもあり、今日はとことん付き合おう!と腹をくくる。

*3月13日*
~5時くらい~
授乳室での夜明け
この日から授乳室デビューのお母さんと仲良くなって、半泣きになりながら語り合ってたら朝になってました。
結局朝の赤ちゃんチェックの時間まで授乳室で過ごす。

~9時くらい~
朝御飯後、シャワーを浴びて娘と爆睡。
娘も完徹みたいなもんですもの

~16時くらい~
友人夫婦二組が来てくれる。
娘はやっぱり寝てる。ってか本当起きないな...
談話室でわちゃわちゃする。
友達とゆっくりするのは久々だし、色々と大変なところ来てくれた皆に感謝です。
ぬきさんが娘を可愛いと言ってると、ぬきさんに攻撃を仕掛けていた長男君が可愛かったですね。

~19時すぎ~
仕事帰りの夫が寄ってくれる
一時間も居られないのに来てくれて娘を抱っこしてる。とても嬉しい。

~消灯~
搾乳することを覚える
しかし、なかなか出てこないし、搾乳したそばから飲まれる。
娘の前日に産まれた子のお母さんとも仲良くなる。

*3月14日*
~5時くらい~
やっぱり授乳室での夜明け
今日は調乳指導と退院指導。

~9時くらい~
娘とやっぱり爆睡
昼夜逆転してるけどこっちも眠いのでちょうど良い。一緒にたおれるように爆睡。

〜お昼くらい〜
指導の間は新生児室に預けるので、ついでに売店でプリンを買う精神的な余裕が出てくる。
お昼もしっかり完食。太るよ?

〜消灯〜
さて、今日も完徹かな!と腹を括ってたら何故か娘爆睡。
しかも新生児なのに3時間くらい寝続ける。
実はこの日から母乳オンリー。
寝続ける娘に感謝しながらこちらも眠れるタイミングで寝る。良い夜だった。

*3月15日*
〜5時くらい〜
病室で爆睡。最終日は素晴らしい寝っぷりの娘

〜11時くらい〜
沐浴指導
これが終わったら母の迎えで退院予定。
入院費が心配になり始める。

〜12時くらい〜
入院費(予め納めておいたお金でお釣りが来た)のやり取りも完了。いざ退院。
母が抱っこ紐を持ってきてくれるが、説明書がなかったので結局そのまま抱いて帰る。
いただいたお包みを装備。信じられないくらい可愛い。

〜13時くらい〜
自宅に一時帰宅
娘に「ここがおうちだよー」とかなんとかいいつつ洗濯等々。
疲れたので実家へ。ばーちゃんがお赤飯を買ってきてくれてた。
ごま塩はついてなかった

出産〜退院まではこんな感じでした(*°∀°)
なんかすごい長く感じたけど、あっという間の日々でした。

退院後もおっぱい星人になってしまう娘に振り回されながらも、なんとか楽しく毎日すごしておりますヽ(*´∀`)ノ
2016-04-23

世界に光が満ちた

お久しぶりです。海里です。
3月10日 女の子を出産してきました(*´ω`*)

もう記憶があやふやですが、入院してからのあれこれを思い出しつつつらつらと書き連ねていこうと思います。

多分アホみたいに長くなるので、まずは入院から出産まで

*3月7日*
~9時~
予定日をすっかり過ぎ、なおかつここ一ヶ月ほど大きくなってないかも?とのことで、入院して促進剤で出してしまおう。と入院。
朝早すぎて夫を叩き起こしてたら遅れそうになった。
母が送ってくれたので、助かった(普通にバスで行こうと思ってた)
当日は雨。自分の雨女っぷりに参る。

~11時~
陣痛室にご案内され、ラミナリア処置を受ける。
この時子宮口は1センチ
前もって「死ぬほど痛い」と覚悟してたけど、お医者さんが容赦なくガスガス入れていったので、最初に器具を入れられた時に
「ぬはぁ...」
となったくらいであっという間に完了。
17本入る
もいもいラインに入院したことを告げつつ、前日夜更かししてたこともあり夢うつつ。
だんだん生理痛のようなうっすらした陣痛がくる。
お産パット代わりのオムツをせっかくぬきさんからいただいたのに、家に忘れて絶望する

~17時~
相変わらず夢うつつ。
結局ちゃんと持ってたiPodで音楽を聞きつつ寝たり起きたり。まだ寝てられる。
隣の付き添いの旦那さんが座っている椅子がこちらにはみ出ていて、冷蔵庫が開けられない。
ラミナリアの交換があるはずが、会議が長引いてなかなかされない

~18時~
ラミナリア交換。
朝とは違って無理矢理ねじ込まれる感じに。
この時子宮口は1.5センチ
27本入れられる。痛い。。。
地味に出血がこの時から始まる

~消灯~
陣痛室は四人部屋。
付き添いの旦那さんはずっと付き添えるスタイルなので落ち着かないが、iPodは頼もしかった。
とてもよく寝る

*3月8日*
~8時~
子宮口の確認。
この時確か子宮口2センチ
ラミナリアは抜いて、子宮口を柔らかくする飲み薬のスタート。
まだ元気。

~12時~
だんだん陣痛が強くなる。
そして持ち込んだ飲み物が残り少ない。

~15時~
ぬきさんから飲み物とプリンの差し入れ。
陣痛室に籠りきりのため、会えなかったけど涙が出るほど嬉しかった。
この辺りから声が押さえられないような陣痛
何故かとても眠い。
寝たタイミングで、隣の妊婦さんの付き添いの旦那さんが何かを落とすというのを数回やられ思わず舌打ち(心に余裕がないですね)

~18時~
母も飲み物の差し入れ。
ちょっとだけ会える。
何故か心が弱って泣きが入る。
陣痛が辛い。
助産師さん曰く、今日明日には産まれるとのこと。
便秘してるみたいだけど浣腸する?と聞かれる。
うやむやのままなかったことになる。
(後から死ぬほど後悔するはめに)

~消灯~
痛くてあまり眠れず。
iPodで音楽を流すと、一曲につき、一回痛くなる感じ。

*3月9日*
~8時~
今日産まれたら、レミオロメン。
まだそんなこと考える余裕がある。
内診のあと、陣痛促進剤スタート。
内診中に助産師さんに旦那への連絡タイミングについて聞かれたので、仕事が忙しいから産まれてからでいいと告げる。

助産師さん「旦那さん、お仕事なにされてる方なんですか?」
私「私と同業者なんですけどね...(SEですと言おうとした)
助産師さん「トラック野郎?」

解せぬ

しかしながら、既に陣痛は始まってるのに更に促進とはどう言うこっちゃ。

~10時~
促進剤スタートしてから陣痛が一気にヤバくなる。
お尻と腰の間を踏みつけられるような痛み(声が押さえられない)と、お腹の内側に重りを入れられて下に圧力がかかっているような痛み(これは押さえられる)が交互にくる。

~16時ごろ~?
促進剤入れきったけど、子宮口は5センチ
陣痛と言うか便意?のような。お腹壊してる感じの痛みが3分おきくらいになってトイレにいきたくなるけど、止められる。
確かに赤子もあるけど、絶対便も出る...とか思いつつ変な汗を流しつつ促進剤終了。
翌日に持ち越し。
促進剤が終わったことで陣痛が和らぎいきなり寝落ち

~18時頃から翌日まで~
今日は陣痛室と分娩台が賑やか。
隣の人も居なくなって次の人入って、またすぐに居なくなったり。
入院から一時間足らずで産んだ猛者も出た。
何かと思ったらこの日は新月。
神秘ですな。
私は23時頃から陣痛が強くなり、部屋をうろうろしたり唸ったりしていて眠れていない。
ベッドの角度を変えたいのに、何故か私のベッドだけ電動でリクライニングせず、ハンドルを回さなきゃいけないとこに無性に腹が立つ

*3月10日*
~6時~
今日、促進剤でダメなら夕方には帝王切開かも...と助産師さんに言われる。
正直もう捌いてほしい。
「促進剤、耐えられないかも...」と助産師さんに泣き言を言う。

~8時~
促進剤スタート。
もう便意のような痛み
朝御飯食べられない...と訴えたら助産師さんがおにぎりにしてくれた。
美味しく完食。ありがとうございます。

~9時くらい~
絶対便意だ。
とお手洗いに。
ちょっと力をいれた瞬間に破水する。
お手洗い強制終了。絶対便意だ。

~10時くらい~
テニスボール当てても痛い。
陣痛が強いときに腰とお尻を助産師さんが擦ってくれる。
スクワットするといいとか歩くと良いとか言われたので頑張る。痛い。

~12時ちょっと前~
さすってくれてた助産師さんが居なくなり、陣痛室に一人ぼっち(前日の出産ラッシュで患者も私だけ)になり、陣痛の痛みと謎の悲しみでパニック。
テニスボールをベッドになげつける。
部屋のBGMのミスチルとドリカム率、あとオルゴール丁のクリスマスソングが季節外れ過ぎて怒りがこみ上げる
助産師さんに子宮口の確認をしてもらう。
7センチ
「まだダメなの(´;ω;`)?何で開かないの...?」
とよわよわしく泣きつく
陣痛の波ってか、コールアンドレスポンス並みに頻度がヤバイ。もう常に痛い。
あと絶対便意もある

~12時半くらい~
「まだ開ききってませんが、分娩台に行きましょう」
待ってました。分娩台。
今まで4日間、陣痛室から分娩台にいく人を何人も見送りました。
恐ろしく早い人も居ましたが、皆、だいたい数時間戦ってました。
ここから数時間...体力持つかしら...

なんとか、気をまぎらわせようと、助産師さんに話しかける
「あの体制が実は私、一番身体が楽なんです。
あとごめんなさい。絶対便意もあるので、出ちゃいけない物も出ます」
やかましい妊婦である
分娩台行ったとたん、子宮口全開に。

助産師さん「私が合図するから一緒にいきんで!私の顔を見て!」
私「はい!(どちからといえば「押忍!」の勢い)」
何故か体育会系。

いきむのがよくわからない?かと思っていたけど何故かその場の勢いでいきめた。
助産師さん曰く「すごく良い」
陣痛の波、2回目のあと、耐えられずにいきみきる。

~13時3分~
スルッと楽になる。
娘、爆誕
伸長 49センチ
体重 3162グラム
大号泣してる

予想よりあっさり。
頭がついてこない。

娘の顔を見せてもらう。ちっちゃい

助産師さんに綺麗にしてもらいに娘ログアウト

私は後産→会陰の縫い合わせ(勢いよすぎて切開する間もなく裂けた)

娘ログイン。
はじめての授乳。

すごい勢いで食い付き、ちゅっちゅ言ってる。
助産師さん曰く、指しゃぶりまくってたそう。
空腹か...

娘の顔を見てたら可愛くて仕方なくなり、助産師さんにいきなり

「どうしましょう。めっちゃ可愛い」
とか言い出す。元気だな。

その辺りで実感が沸き上がり感無量で涙する。
落ち着いた頃に身内に連絡を入れてもらう。

その後、私は約2時間分娩台で安静。
車椅子で病室まで運んでもらい、もいもいに出産報告。

立ち会い出産予定でなかったため、ほぼ夫が空気になっている中、もいもいラインは心強かったです。
二人とも本当にありがとう(´;ω;`)

当日はうちの親たちがガヤガヤ現れました。
娘抱っこして、ちょっとだけ写真を撮ってその日は終了。
私も寝不足のため、泥のように眠りこけました。



長くなりましたが、入院から出産まではこんな感じです。
途中途中で抜けていることもあるのかなぁ...もう出産でだいたいの辛かったことは忘れてしまったので...(笑)

このあとはじめての母子同室。
寝ない赤子
飲み続ける赤子
楽しい授乳室の夜明け
とエピソードがございます(笑)
また次の機会に
プロフィール

海里

Author:海里
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今更カウンター
